HOME > 熊谷支局ブログ > 楽しい時間は早く過ぎて… 旧船橋支局会

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 1月

特派員:清水 隆明

楽しい時間は早く過ぎて… 旧船橋支局会2012.01.22

 先日、都内で開かれた旧船橋支局の同窓会に行ってきました。

 出席者は、ママさん中堅記者・山縣記者、若手ムードメーカー・荻野記者、事務補助員さんだった看板娘・山田さんの4人。私が船橋支局にいた2008、09年度のメンバーです。

 会場は東京駅近くにある「レストラン サイゴン」です=写真。山縣記者の推薦です。その名の通り、ベトナム・中国料理のこじゃれた老舗店で、丸の内OLの御用達とか。山縣記者さすが~! こういうことでもないと、私、一生行かないお店です。
 初めてのベトナム料理でしたが、ヘルシーで、ほどよい甘辛さで、とてもおいしかったですよ。特にイチ押しはゆで春巻き。もちもちした食感であっさりしていて、女性に人気なのも納得しました。ベトナムビールもさっぱり、かつ、フルーティーで、何杯でもいけました。

 摩天楼を思わせるビル群のネオン輝く夜景を背景に、私が熊谷支局に異動した10年3月以来、約2年ぶりに再会しました。
 あっという間に、当時の支局のにぎやかさが戻りました。

 髪をショートにしてよりキュートになった山縣記者は、オリエンタルランドを担当するほか、私の時にはなかった千葉支局での泊まり勤務もこなす奮闘ぶりです。

 新人時には取材に行かせると連絡が取れなくなり、どうなるかと心配した荻野記者ですが、スーツ姿が板についてきました。得意のスポーツのほか千葉市政や遊軍にまで活躍の場を広げています。

 輝く笑顔の山田さんも、都内の事務所で元気に働いています。家では新婚さんです。幸せいっぱい夢いっぱい…うらやまし~!

 楽しい時間は早く過ぎてしまいますね。またの再会を約束して別れました。

 はつらつとした3人を見て、私も、忙しいだの大変だの、ぐだぐだ不満ばかり言ってないで頑張ろう、と、気持ちを新たにした一夜でした。

☆住所:東京都千代田区丸の内1の4の5 三菱UFJ信託銀行本店B1F
☆☎:03・3284・0360
☆営業時間:11~15時、17~23時、ラストオーダー22時