HOME > 熊谷支局ブログ > 141点の力作を審査 第2回加須市ふるさと写真コンクール

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 1月

特派員:清水 隆明

141点の力作を審査 第2回加須市ふるさと写真コンクール2012.01.13

 先日、「第2回加須市ふるさと写真コンクール」の審査員を市役所でしてきました。

 このコンクール、旧加須市から続くイベントで、2年前に1市3町で合併した際にリニューアルされました。テーマは「私の好きなふるさと加須市」で、「人物」「自然」の2部門に分けられました。高校生以上なら市外の人でも参加できます。

 今年の1月4日から10日まで作品を受け付け、37歳から88歳までの84人・141点の応募がありました。昨年より11人・15点増えました。

 写真は審査の時の様子です。5階大会議室に、全作品がいすの上に1点ずつ並べられました。どうです。壮観でしょ! 審査員は写真の専門家と東部新聞記者会の加盟社、市長、市議会議長です。私の印象なんですけど、渡良瀬遊水地とか利根川とか、加須市に多い水辺の朝晩、四季折々の表情を色鮮やかに切り取った作品が多かったですね。どれも力作ばかりで、選ぶのに本当に困りましたよ。

 今月17日から24日まで、市役所1階市民ギャラリーで全作品が展示されます。25日からは入賞作品のみ、市内9カ所で巡回展示されます。ぜひ足を運んで、あなたのお気に入りの一枚を見つけてみてはいかがでしょうか。

         ※         ※

 久しぶりに歌の話でも。

 昨年のNHK・紅白歌合戦は見てました? 大トリのSMAPの盛り上がりを見たら白組の勝ちかと思いましたけどね。

 個人的にはK-POPを注目してました。KARA、ちょっと固かったですね。第2部のトップバッターということもあったのでしょうけど。曲だって「GO GO サマー!」を伸び伸びと歌わせてやればいいのにねぇ。一方の少女時代には、まだ余裕がありましたね。メーンボーカル、テヨンの歌唱力の高さを改めて感じました。初出場だった女性グループに比べれば、出場3回目の東方神起はさすがの舞台でした。

 もう一つ、K-POPの話を。
 T-ARAの日本3rdシングルが「RolyーPoly」になったそうですね。「山田屋」の回でも書いたんですけど、「yayaya」のカップリング曲だったのは、前触れ、宣伝だったんですかね。ともかく、80年代ディスコ調のノリのいい曲で、ヒットすると思いますよ!