HOME > 熊谷支局ブログ > 縁結びの街に開店 ギャラリー併設カフェ「まっち珈琲」

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2011年 12月

特派員:清水 隆明

縁結びの街に開店 ギャラリー併設カフェ「まっち珈琲」2011.12.07

 「縁結び」で知られる熊谷市妻沼の聖天山の近く、通称・縁結び通りに面した一角に7日、ギャラリー併設カフェ「まっち珈琲」がオープンしました。


 経営するのは、のどかな街並みに惹かれて2年前から妻沼に住んでいる東京都出身の革職人、高原裕司さん(37)と真千子さん(36)夫妻。この日は友人の高田久美子さん(29)と長男の大翔君(10カ月)がお手伝いに来ていました。

 空き家だった2階建て古民家を改装し、1階の半分をカフェスペースにしました。内装はご主人が担当。木製のタンスをテーブルに、小学校で使われていたイスをリサイクルしたほか、レトロな時計や小物を飾り、きどらない昭和の良き空間を再現しました。週3日の営業で、お薦めは日替わりの「本日のコーヒー」(330~370円)。ゆくゆくはケーキや軽食も提供したいとのことでした。

 一方、1階のもう半分は貸しギャラリースペースです。現在は木の実で作った動物などの小物を展示・販売しています。今後、毎月1日に開かれる朔日(ついたち)市に合わせ、木工品手作り教室も開く予定だそうです。

 コーヒー店を開くことは長年の夢だったという真千子さん。「皆さんに支えられて念願がかないました。地元の人が気軽に立ち寄れる、サロンのような場所にしたい」とうれしそうに話していました。

 私も「本日のコーヒー」をいただきました。記念すべき初日は真千子さんが大好きというマンデリン(インドネシア産)でした。かつて門前町だったという街には昔ながらの風情が残り、ゆったりと時間が流れる中で味わったコーヒーは、薫り高く心和む一杯でした。

☆場所:熊谷市妻沼1523
☆☎:090・9157・7645
☆営業時間:9~17時
☆定休日:火、水、金、日