HOME > 熊谷支局ブログ > おじさんだってK-POP! 鶏の唐揚げ専門店 山田屋

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2011年 12月

特派員:清水 隆明

おじさんだってK-POP! 鶏の唐揚げ専門店 山田屋2011.12.06

 熊谷支局の周り、つまりは熊谷市役所の近くって飲食店が少なく、お昼時はしばしば困ってしまいます。でも、今回は市役所の目の前にある、私の行きつけの店の一つ、「鶏の唐揚げ専門店 山田屋」をご紹介します。

 店長の山田恵司さん(36)=一番下の写真=が脱サラして昨年10月にオープンしました。

 お薦めはむね肉の唐揚げ(4個440円)です。ほどよくジューシーでさっぱりしていて、何個でもいけます。国内産生どりを甘しょっぱい秘伝のタレで10時間以上つけこむことがおいしさの秘密なんだそうです。手羽先の名古屋だれ(1本270円)も、関東風にアレンジしてありますが、私にとっては懐かしい味。甘い大根おろし醤油ソースをかけていただくふわふわの半熟厚焼きたまご(490円)、8種類のドレッシングが選べるしゃきしゃきの山田屋サラダ(560円)など、唐揚げ以外のおつまみも充実しています(右の写真です)。

 お昼はテイクアウトのお弁当(500円)もあります。

 山田店長は「ラーメンやカレーよりも大衆食で、子供からお年寄りまでみんな大好きな唐揚げを、おいしく食べて欲しいです」と笑顔で話していました。

 ここのお店の特徴をもう一つ。中央に大型テレビが置いてあります。普段は番組放送です。が、山田店長はK-POPに理解のある方で、他のお客さんの了解が得られれば、KARAや少女時代の韓流DVDを流してくれます。私も嫌いではないので、それも楽しみです。

 最近のK-POPで一言。

 KARA最新アルバム「SUPER GIRL」収録の「STEP」、ビートのきいた軽快な曲ですね。あらためて、KARAのダンスの切れ、うまさにうなってしまいます。

 一方、T-ARAの2枚目シングルは、本曲とカップリング曲が逆ですよね。ビジュアル重視で「yayaya」なのでしょうけど、歌詞もよく分からないし、やっぱり押しは80年代ディスコミュージック調でつい踊りたくなる「Roly-Poly」でしょう! 日本語バージョン&ダンスは日本初アルバムで売りにするのかしらねぇ。

☆住所:熊谷市宮町2の152 水野第2ビル1階
☆☎:048・598・6600
☆営業時間:テイクアウト=11時半~13時半、16時~19時 店内=18時~23時
☆定休日:不定休