HOME > 熊谷支局ブログ > 今度はサメ!です たかおさんでサメ料理をいただきました

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2011年 11月

特派員:清水 隆明

今度はサメ!です たかおさんでサメ料理をいただきました2011.11.01

 「(宮城県)気仙沼からサメが届いたんですよ。お昼にいかがです?」。ギョッとするお誘いの声をかけてくれたのは、関東B-1グランプリでお世話になった行田市の高橋豊さんです。サメ肉、食べたことありません。「どんな味かしら」。本日、いそいそと、以前にも紹介したゼリーフライ屋「たかお」さんに、おじゃましました。

 サメは震災支援が縁で太いパイプを築いた気仙沼の人たちから、高橋さんの所へ贈られてきたそうです。気仙沼の港には年中、水揚げされているとか。サメといってもジョーズみたいなのじゃなくて、小型の「もうかざめ」とのことでした。

 たかおさんが定食にしてくれました=写真。手前のサメは煮付けに、行田名物・ゼリーフライに磯辺揚げ、卵焼き、スパゲティーサラダ、きんぴらこぼう、香の物、うどんにご飯と豪華です。
 行田市観光プロジェクト推進室副参事・宮崎勝行さんら6人でいただきました。見た目はカジキマグロなんですが、鶏のササミのような味と食感でした。クセも臭みもなく、おいしかったですよ。あっという間に平らげてしましました。たかおさんは「今後、これをアレンジした定食を店のメニューに加えるかな」と言ってました。決まったら、またご報告しますね。

 先週、関東B-1グランプリの反省会が、たかおさんであったんですね。今回の昼食会メンバーも何人かいたんです。
 で、ついつい、飲み過ぎて、ぐでんぐでんに。ハァ~……ご迷惑をかけたおわびかたがた、今回参加したというわけなんです。

 みなさん、お酒はほどほどにしましょう、ハイ。気をつけます。