HOME > 熊谷支局ブログ > 精密検査の結果は…… お騒がせいたしました

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2011年 10月

特派員:清水 隆明

精密検査の結果は…… お騒がせいたしました2011.10.03

 キンモクセイの甘い香りが街に漂う中、健康診断で指摘された、胃の精密検査を受けに熊谷市内の病院に行ってきました。

 実は胃カメラ、これまでに何度も飲んでいるんです。でも、検査前の微妙な心持ちといい、慣れないですね。

 まずは病院内で着替えてと。紙コップに半分ほど注がれた、胃の中のものを流す薬を飲んで。検査室のベッドの上に仰向けに寝て口を開けて。麻酔スプレーを二度、のどの奥に吹き付けてもらって。左側を向いたら、いよいよ医師が隣に来て、先っぽに胃カメラのついた細く長い管を挿入。目の前のモニターで見えるんですね、胃の中の様子が。検査中はあんまり気分のいいものではありませんが、5~10分ほどで終了しました。さて、医師の所見は……

 「胃炎ですね。ストレス性のものでしょう」

 ホッ。
 胃以外にも健康診断で悪かったところはあったのですが、後日に回しました。日ごろの行いが良かったのか悪かったのか? とにかく、ひと安心いたしました。

 これからも、毎日新聞紙面やこのブログで、みなさまに旬な記事や写真をお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。