2011年 9月
特派員:清水 隆明
太鼓祭 東日本大会2011.09.21
響き渡る重低音に華麗なばちさばき−−18日に鴻巣市で開かれた「太鼓祭inクレアこうのす 第五回東日本大会」(日本太鼓協会、毎日新聞社主催、諏訪工芸協賛)の取材に行ってきました(毎日新聞19日付社会面、埼玉面に記事掲載)。
出場した12団体が、華やかで個性的なステージを演出。会場いっぱいに詰めかけた1200人の聴衆を魅了しました。
特に目を引いたのは、出演者も来場者も、女性が多かったこと。以前インタビューで、協会代表理事で諏訪工芸社長の諏訪幸男さん(57)が「和太鼓人口の8割が女性といっても過言ではありません」と言っていましたが、納得しました。
結果は、優勝が「創作和太鼓集団 打鼓音」(神奈川県)。2年連続準優勝の実力派で、頂点まであと一歩手の届かなかった悔しさを晴らす、気合のこもった見事なパフォーマンスでした。準優勝は「和太鼓グループ彩」(東京都)。2005年に東京大学で発足したとか。なかなかやるやないか〜! 力強くリズミカルな演奏でした。敢闘賞(毎日新聞社賞)には「武蔵青嵐太鼓 風組」(本庄市)が受賞しました。出演者に大人はおらず、なんと小学4年〜中学2年の20人のみ。息のぴったりあった素晴らしい舞台でしたよ。表彰式で賞状を受け取った代表者が目を赤くはらしていたのが印象的でした。
出場12団体のみなさん、本当にお疲れさまでした!
「創作和太鼓集団 打鼓音」「和太鼓グループ彩」が出場する「日本一決定戦」は12月18日、熊谷市で開催されます。大会前には毎日新聞で特集を組む予定のほか、当日も取材いたします。どうぞご期待下さい。
■出場団体(出演順)■
火影 (埼玉県)
華音 (神奈川県)
創作和太鼓集団 打鼓音 (神奈川県)
和太鼓 灯音(ビート) (東京都)
飛龍太鼓 (埼玉県)
響流〜きょうりゅう〜 (埼玉県)
風来陣 (東京都)
和太鼓「趣」with絆〜kizuna〜 (東京都)
獣−jin (埼玉県)
武蔵青嵐太鼓 風組 (埼玉県)
和太鼓グループ彩 (東京都)
幸手和太鼓保存会 (埼玉県)
写真をクリックすると拡大します