HOME > 熊谷支局ブログ > 「食の祭典」前夜祭

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2011年 9月

特派員:清水 隆明

「食の祭典」前夜祭2011.09.09

 いよいよ10日から行田市で始まる初のB級ご当地グルメ関東一決定戦「関東B-1グランプリin行田」(実行委員会など主催)を前に9日、前夜祭が行田平安閣で開かれました。私は取材に行き、つい先ほど、支局に帰ってきました(10日付毎日新聞朝刊埼玉面に掲載)。出店団体ごとにおそろいのカラフルなTシャツを着た人や、出店グルメの模型を乗せた帽子をかぶった人など、関係者約120人が出席。あちこちで料理談義に花が咲き、会場は大いに盛り上がりました。

参加17団体の関係者らで気勢を上げた関東B-1グランプリの前夜祭

B-1大会と同時に開催される「行田おもてなし物産フェア」も要チェックです。こちらは市内商業団体やNPOが運営しています。埼玉りそな銀行駐車場とコスモプリンツ駐車場の2会場に60店舗前後が並びます。B-1大会がゼリーフライを除くと県外の団体が並ぶのに対し、フェアは地元・近隣志向です。ゼリーフライ、フライの2大名物をはじめ、和菓子や漬物など市内の老舗、有名店が名前を連ねます。また、深谷煮ぼうとう、秩父みそぽてと、草加小松菜チヂミバーガーといった、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦の優勝者のほか上位入賞者、常連者が来ています。忍城をモチーフにした「落ちないお守り」や「蒔絵シール」、さきたま古墳群のゆるキャラ「ニニギン」「コノハちゃん」のグッズなど、ユニークなお土産品もそろっています。コスモプリンツ駐車場会場を運営するNPO法人「魅力創造倶楽部」(8日付毎日新聞埼玉面に関連記事掲載)の飯島千裕・代表理事とも前夜祭会場で会いました。「B-1大会に負けないくらい内容を充実させました。どうぞこちらも楽しみにして下さい」と胸を張っていました。毎日新聞もフェアを応援しています。時間はB-1大会と同じ午前10時~午後4時。足を運んでいただけたらと思います。

かくいう毎日新聞と埼玉北部毎日会も、市役所正面にブースを構えます。子供に大人気のゆるキャラ「なるほドリ」とのツーショット写真撮影会、誕生日や結婚記念日などの「記念日新聞」を受け付けます。いずれも無料です。行田市へお越しの際は、ぜひ私たちのところへも遊びに来て下さい。もちろん、私もブースでお待ちしています!